MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

カンヤツェII峰5合目その2

Fri, 22 Aug 2014 14:31:43 +0900
午前4時、なかなか良い目覚め。頭痛もなく、眠りは十分に深かったもよう。これは意外と重要で、就寝時の浅い眠りで体調を崩すパターンが(少なくとも僕には)ある。就寝時の高度順応に失敗すると、ガンガンと鳴る頭痛で始まり、食欲減退が治らずそのまま衰弱、下山、という流れになる。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse 2ミニッツヌードルで朝ごはん。寒い!朝方はしっかり氷点下まで下がった。水場は氷が張っているから。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse 7時ごろ、遅めのスタート。今日は登れるところまで登るぞ~!

見えてきたカンヤツェ。何という迫力。氷河とセラック、黒いナイフリッジ。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse かっこ良すぎだろう。

標高5400m、クランポンポイント付近で引き返すことにする。息の上がり方と心拍数を考えると、あきらめてそろそろ帰ったほうがよさそう。

帰ります。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse 2泊目もニマリンにてツェルト泊。

3日目は再び5200mの峠を越え、一路下山。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse アイベックスはそこらへんにうじゃうじゃ生息している様子。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse 思ったより長かった・・・。ブッシュが少ないから道迷いはないんだけど、展望があるぶん遠く感じる。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse 14時に迎えを頼んでいたら13:59にチョスペル君が登場。これがラダッククオリティ。後部座席が空いていたのでフランス人カップルとそこら辺の親父さんも同乗。夕方にはシャワーを浴びてベッドにもぐりこんだ。