MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

厳冬期権現岳2日目

Mon, 28 Jan 2013 19:50:25 0900
晴れた!

2013年厳冬期権現岳

4時にいちど風の音がすごくて目が覚めたけど、よく寝れた。夜の間にさらに雪が少し積もったみたいだ。トレースはほぼ消えたはず。

今日はどうしようかな。とりあえず前三ツ頭まで行ってみようか。

2013年厳冬期権現岳

お湯800mlとレーションをアタックザックに入れて出発。

今日も風強いな!
とそこに後続パーティが!簡単に情報を交換しつつ、「これはもしかしたら権現まで行ける!」と思ってアイゼンを取りにテントまでいったん下って登り返す。

2013年厳冬期権現岳

4人で交代しながらラッセル。腰ラッセルとかになると協力しないとどうにもならない。

2013年厳冬期権現岳

前三ツ頭到着。

2013年厳冬期権現岳 2013年厳冬期権現岳

次は三ツ頭へ。

2013年厳冬期権現岳

おふたりは朝3時から行動しているということで、三ツ頭で引き返すということです。お疲れ様でした!

僕はさらにルートを伸ばします。

2013年厳冬期権現岳 2013年厳冬期権現岳

風つよっ!

2013年厳冬期権現岳

権現でた!!
風も静まったし、これはGO!

2013年厳冬期権現岳

小ピークを越すと山頂直下。
そして核心部分のトラバース(写真右)。

2013年厳冬期権現岳 2013年厳冬期権現岳

ここにトレースをつけるのが夢だった!雪質が安定しているので膝上ラッセルも容易に通過。

2013年厳冬期権現岳

10:30、山頂に到着。

2013年厳冬期権現岳

振り返れば絶景。

2013年厳冬期権現岳

よかった・・。

ただただ「よかった」と思った~。もうほんと、ほとんど何も考えてない状態。

惜しいが下山。

2013年厳冬期権現岳 2013年厳冬期権現岳

小ピークと山頂の間の樹林帯に幕営適地。権現岳より北へルートを伸ばす場合はここでテント泊もよさそう。

三ツ頭は風強いなぁ。

2013年厳冬期権現岳

帰りはよいよい行きはつらい。

2013年厳冬期権現岳 2013年厳冬期権現岳

テン場に帰着。撤収して昼食。700ml水作って下山。

2013年厳冬期権現岳

まさか山頂を踏めるとは。今月の運使い果たしたかな。