MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

権現岳2日目

Mon, 13 Dec 2010 16:50:03 0900
Climbing Mt.Gongendake.
day 2 is the atack day!

6:30。意外に快適で寝坊した。すでに太陽上がってる。しまった。
夜明け30分前には出発したかったのに。

山は一夜のうちにキンキンに冷えてる。

Mt.Gongendake

アタック装備は最軽量で。小さいナルゲンのプラスチックボトルを2個と、ナッツ、ポカリ粉末。
あと、ピッケル、ストック、アイゼン、ゴーグル、ダウンジャケットが必須系。

さて、
パン(バター山盛り)食べて出発。

タイミングをみてクランポン(アイゼン)装着。いい感じ。足が山に吸い付く。

Mt.Gongendake

登りに登り一時間ばかし、前三ツ頭(2364m)へ。

木も生えてないし雪も着かない吹きさらしの風ビュービュー。
手袋から手を出すと、一瞬で冷たくなる。気温がマイナス8℃。体感は-15℃くらい。

行く先にやっと三ツ頭(2580m)が見えた。

Mt.Gongendake

三ツ頭到着。

目の前にドドーんと八ヶ岳の主峰が。

風が弱まってきている。
とりあえず鞍部まで行ってみて、条件がよければアタックしよう。
ストックをしまい、ピッケルに持ち変える。

Mt.Gongendake

風と雪と太陽の世界・・・

Mt.Gongendake

Mt.Gongendake

いよいよ核心部。
ところどころガチガチに凍っている。

Mt.Gongendake

雪が氷になっているところもあり、癒される。
恐るべし自然。岩と氷の急斜面。

そして、

Mt.Gongendake

11:45、権現岳(2715m)登頂した!

Mt.Gongendake

外気温マイナス10℃。風も穏やかで、さほど寒くない。
条件にも恵まれた。太陽に登らせてくれたようなものだ。

Mt.Gongendake

中央にさっきまでいた三ツ頭、そして遥か遠方には雪をかぶった富士山が。