MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

甲武信ヶ岳

Wed, 07 Nov 2012 14:20:26 0900
奥秩父山塊は甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)へ、テントとおでんをかついでのんびりと出かけてきた。
久々の山なので、今回はぜひ標高2475mの頂を極めたい。 M氏とテント泊セッション。

甲武信ヶ岳テント泊 甲武信ヶ岳テント泊

中央線鈍行と山梨市営バスを乗り継ぎ、トレッキング開始地点となる西沢渓谷へ。 紅葉で賑わっている。

徳ちゃん新道を順調にハイクアップ。
標高2000m付近から雪が付いていて、登山道は踏み固められているためチェーンアイゼン等があれば快適だった。

甲武信ヶ岳テント泊 甲武信ヶ岳テント泊

甲武信ヶ岳を拜めるのは、木賊山(とくさやま 2469m)の山頂を過ぎたあたりから。
そこから小屋へはいくらも無い。

16時着。テント場がほぼ埋まっていたため(モンベルとICI優勢)、ちょっと離れた場所にテント設置。

甲武信ヶ岳テント泊 甲武信ヶ岳テント泊

注意書が無かったけど、今自分が寝ている場所はおそらくヘリポートなのではと夜中気になった。幕営禁止かもしれないから小屋番さんに確認すべきだったかな。

甲武信ヶ岳テント泊

最低気温は0℃前後を予想してたから、夜の-10℃強風には苦笑い。こういうときはザックに足を突っ込んでホカホカ。
甲武信ヶ岳テント泊

就寝時のレイヤリング:3シーズンスリーピングバッグに、上半身:アンダー、薄フリース、厚フリース、ライトダウン、レインジャケット、下半身:フリースパンツ、レインパンツ。テント内温度0℃

夜明け前の強風は一興。

朝飯前にめでたくサミット!テン場に戻り、マッシュポテトで朝食。そして撤収。

甲武信ヶ岳テント泊  甲武信ヶ岳テント泊

2日目は破風山、雁坂嶺などのピークを経て奥秩父縦走路を東に歩き、雁坂峠(日本三大峠)から西沢渓谷へと下山する。

甲武信ヶ岳テント泊 甲武信ヶ岳テント泊

この縦走路は関東山地のハイライト。
破風山避難小屋(写真左)。見通しのよい雁坂峠(写真右)を経て一路下山。

甲武信ヶ岳テント泊 甲武信ヶ岳テント泊

井戸(ノ)沢の水を飲用に。ありがたい。

甲武信ヶ岳テント泊 甲武信ヶ岳テント泊

紅葉がきもちいい。すがすがしい山歩きも終わりが近づき、いつもどおり順調に終バスへ鬼気迫る汗だくのダッシュ。

甲武信ヶ岳テント泊

おつかれさま!