MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

厳冬期阿弥陀岳1日目

Tue, 12 Feb 2013 11:06:26 0900
権現岳に登ったのがちょうど2週間前。また八ヶ岳。
冬山は行けるときに行っておかないと、あっという間に春になってしまう。鬼速でパッキングと登山計画書の作成をして、就寝。

と見せかけて、阿弥陀岳山頂直下の切り立ち(ノーマルルートの急峻さでは八ヶ岳随一)にひるんでやっぱり中止しようかなと妻に相談していたのはここだけの話。だけど朝になったらちゃっかり5時前に起きて5:41発の京王線に乗ってたよ。

八ヶ岳の名峰、阿弥陀岳(2805m)へ。

2013年厳冬期阿弥陀岳

京王線と中央線で茅野駅まで運んでもらい、アルピコ路線バスで美濃戸口へ。茅野駅からは八ヶ岳の各方面へバスが出ていていい感じ。

美濃戸口でバスを降りると快晴無風。ラッキー。

今回は北沢経由で鉱泉まで荷揚げする予定。

2013年厳冬期阿弥陀岳 堰堤広場。気温は-13℃

トレースのつき方が驚異的。さすが人気の赤岳。

2013年厳冬期阿弥陀岳

早く赤岳鉱泉に着きすぎたのでアイスクライミングを見学。

2013年厳冬期阿弥陀岳 2013年厳冬期阿弥陀岳

冬の寒波が来てるっていうのにテント場の盛況具合は相変わらず!

雪が深くて息切らしながら整地整地。
テン場が埋まり気味につき樹林帯に幕営完了。

2013年厳冬期阿弥陀岳

テントでカレーをちまちま料理して食べたり、音楽を延々聞いたりして就寝時刻まで粘る。
スリーピングシステムは前回と同じ今夜も冷えそうだ。おやすみ~。

2日目の様子はこちら