MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

冬季浅間山1日目

Mon, 17 Mar 2014 20:44:20 0900
今シーズン最後の冬季山行になりそうな浅間山。
気温は-5℃くらいでポカポカ陽気のなか、車坂峠から黒斑山(くろふやま)へ向かう。

冬季浅間山

トーミの頭からは、常に火口方面の絶景を眺めながら第二外輪山を縦走するかっこうになる。

冬季浅間山

蛇骨岳(じゃこつだけ)から先は主に岩の稜線で、雪がかぶっていてきれいだな~。

冬季浅間山

浅間の縦縞と火口のアップ。第一外輪山の前掛山(まえかけさん)へは明日の予定。

冬季浅間山

蛇骨岳からは気持ちの良い雪稜で、テントを担ぎながらトレースをつけてゆく。アップダウンがなく楽だ。

冬季浅間山

仙人岳と蛇骨岳の中間地点に適当に場所を決めて、テント設置作業。
夕日が浅間山を赤く染めて、何とも言えずいい感じだな~。

冬季浅間山

風はちょっと吹いていて、気温もぐぐっと下がってきたがダウンを着て外でねばる。
そしてココアをすすりながら、日没まで絶景を堪能する。

冬季浅間山

得意のピッケル土木工事。どれくらい深く掘るかは適当に計算します。テントの半分の高さまで掘れば、風の影響はだいたい1/4になります。稜線テント設置についてはこちら(執筆中)

冬季浅間山

軽井沢の夜景と満月に浮かぶ雪の稜線。そして、ゆらゆらと湧き上がる浅間山からの噴煙。

冬季浅間山

僕はその晩、浅間山をひとり占めした。