MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

南大菩薩連嶺縦走

Tue, 21 Sep 2010 10:38:06 0900
I trekked along a mountain ridges. Minami-Daibosatsu-Renrei and Koganesawa-Renrei.
It was so nice.

お金を掛けずに縦走を。
新宿から高尾まで京王線で節約し(350円も安いとはどういうことか)、JR中央線初狩駅下車。
ここから大菩薩嶺めがけて一気に北上する。

daibosatsu

滝子山(たきごやま)山頂。一息ついて出発。


daibosatsu

鎮西ヶ池の水を浄水して補給。生まれて初めて池の水を。
水たまりでも無ければ、ここが湯ノ沢峠までの最後の水場。

daibosatsu

大谷ヶ丸経由し、ハマイバ丸。


daibosatsu

単独行だと山の名前が読めないから、帰宅後にググる。大蔵高丸(=オオクラタカマル)。


daibosatsu

湯ノ沢峠の駐車場で幕営。今回はマーモットのいとしいマイホームテントを家に置いてきた。
この紙ペラのようなツェルト(降雨時雨漏り確認済み(泣))で耐えてみる。そして、とっぷりと日も暮れ。

なんか、落ち着かないというか、自然との一体感というか、寝れねー・・・!

3時間うとうとし、けどしまいには3時間熟睡したのでよしとしようか。
2:00に起床、炊事して3:30撤収。


daibosatsu

暗闇で笹を漕ぎ漕ぎ。

白谷丸、黒岳、牛奥ノ雁ガ腹摺山(=ウシオクノガンガハラスリヤマ。なにこれ。)、小金沢山。
巻き道がなく、律儀にも全ピークを踏ませてもらった。


daibosatsu

狼平。この北の石丸峠から先が国立公園の特別保護区。


daibosatsu

今回の最高地点(2056m)にして最後のピーク。大菩薩嶺。


daibosatsu

そして、ひたすら下山。

南大菩薩連嶺、小金沢連嶺を縦走した。小金沢山付近は標高が2000mを越えていることもあり原生林の雰囲気があり。
楽しかった。長かったけどまた行きたい。