MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

茂倉岳

Mon, 25 Oct 2010 11:03:28 0900
I went out for a trekking to Mt. Shigekura and Mt.Bunou.

実家の両親と谷川連峰の茂倉岳(1978m)へ。朝、車中でうとうとしていたら気がつけば登山口。なんて楽ちんなんだろう。

shigekura

土樽(つちだる)から茂倉新道。標高差約1200mの登りいっぺんとう。
おにぎりとパンのダブル炭水化物で補給した。 尾根で水場は無し。

shigekura

4時間半で茂倉岳避難小屋に到着した。今日はここで寝る。

shigekura

谷川岳とオジカ沢ノ頭の鞍部に太平洋側から温かく湿った空気が流れ込んでいる?
分水嶺。

shigekura

夕飯はワインとおつまみ、チーズリゾット。単独では絶対にあり得ないメニューやら小屋は暖かいやらで、もう山に来ているのを忘れてた。

18時に就寝。

shigekura

しばらく熟睡し、目が覚める。一瞬自分がどこにいるのか分からなくなる。

時計を見る。(もうすぐ朝に違いない…。)

夜の9時半だった~。

だが、こちとら夜の長さには慣れている。このパターンだと、再び睡眠モードに入れるのは朝方。あきらめて音楽でも聞く→3時間経過→何となく外に出てみる。

満月。無風。

これはもう小屋から脱走して山頂まで行くしかない。フル装備で茂倉岳山頂へアタック開始。

shigekura

満月下の谷川連峰。もう何と言っていいのか分からないくらいきれいだったな。

しれっと小屋に戻り二度寝。
起きたら朝ごはんができていた。

ちゃんとし過ぎている。単独ならシリアルをポリポリして完了なのにな。
めちゃくちゃうまかったです。

shigekura

茂倉岳再び。

そして、武能岳(1760m)。

shigekura

蓬(よもぎ )峠経由で土樽へ下山した。風もなく天気に恵まれたいいトレッキングだった。

おみやげゲット。クリタケとか。

shigekura