MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

カンヤツェII峰5合目その1

Fri, 22 Aug 2014 11:43:08 +0900
やってきました。彼方ラダックへ。日本出国直前は仕事や準備にとても忙しかったのですが、ヒマラヤに来てしまうと何だろうこののんびり感。遠征はもう忘れて転居先を探したいくらいです。

成田空港を出発して、香港経由で暑い暑いデリーへ。そしてラダックの中心都市レーに到着したのは翌朝。一転ひんやり乾いた風が気持ち良い。しかし息が上がります。なぜならそう、ここはすでに標高3500mの天空の地。すぐにお宿のベッドへもぐり込む。しばらくはおいしい水をひたすら飲んで、じっとしていなければなりません。AMS(急性高山病)で全行程をパァにしたくありませんから。

心臓もバクバク。食欲も減退。そうそう、この感じです。明日にはよくなると信じてまったり過ごしました。数日。

食欲とやる気が起きてきた数日後、さっそく高度順応の旅へ出かけます。寝袋、食糧、ツェルト全部担いでゆっくり出発です。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse この旅で、ぜひともカンヤツェを見てみたい・・。
カンヤツェとは、I峰の標高6400mを筆頭にしたマルカバレー最奥にある山群。来年以降、狙ってます。

ところでゴージャスな香りを放っている野バラが鮮やかです。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse そして水は一杯飲みます。沢の水をデリオスでフィルター処理したものでOK。大量に飲むため、個人山行で煮沸消毒は残念ながら非現実的です。この日は寝るまでに6Lくらい消費しました。水がおいしい! カンヤツェ5合目 Kang Yatse 宿の親父さんが持たせてくれた弁当。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse 標高5200m、ゴンマルラ峠にやっと到着。心臓破りの激坂に苦しめられる。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse カンヤツェ5合目 Kang Yatse カンヤツェ山群の絶景! カンヤツェ5合目 Kang Yatse これはすごい! カンヤツェ5合目 Kang Yatse 一路下山すればキャンプ地のはず。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse 見えてきたのはニマリンという地。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse ファイントラックのツェルト2がここで活躍。 カンヤツェ5合目 Kang Yatse 標高4700mの1泊目はやはりちょっと頭痛がする。深呼吸しながら就寝・・・。
その2へ続く