MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

湯河原幕岩

Wed, 11 Dec 2013 22:05:04 +0900
湯河原幕岩にてkeiさんとマルチの練習。

湯河原って初めて来たよ。めっちゃあったけ~。

湯河原幕岩 悟空スラブ

さて問題です。 悟空スラブはどこでしょう?

湯河原幕岩 悟空スラブ

(藪漕ぎへ突入)悟空スラブは・・・どこ!?



気づいたころにはスラブの3P目終了点まで登山してました。気を取り直して懸垂下降で1P目取り付きへ。
どうやら割礼塔の西側に突っ込んでたみたいです。

湯河原幕岩 悟空スラブ

僕が適当なダブルを持っていなかったため、シングルをダブルにしました。
重かったですね、すみません。

III-くらいの易しいグレードが100mくらい突き上げているので、マルチの練習をするにはとてもよい。ボルトは連打、しかもビレイポイントはピッチ終了点に2か所ずつあるし。

湯河原幕岩 悟空スラブ

オーソドックスなメソッドで4ピッチを1便出して、2回目は2ピッチだけ登って終了。2回目は悪天候ケースを想定して、コールを使わずロープの感触だけでの手順を試してみた。いろいろ方法はあるとは思うけど、リードクライマーがビレイポイントに着いたらすぐセカンドの確保をセットしてロープアップを始め、ロープがいっぱいになったところで何らかのシグナル(5回くらいグググッ)と強く引っ張る、など)を送るのがよさそうと僕は思いました。箇条書きにすると、以下のような感じです。

・リードが登り始める
・リードがビレイポイントに着く
・リードがセルフをとり、ビレイデバイスをセットする
(ロープの流れが止まっている間、ビレイヤーは「ビレイポイントに着いたか」or「どこかで難儀しているか」の2ケースを想像する)
・リードがロープアップを開始する
・ロープいっぱいの直前でビレイヤーはロープをブロックする
・リードはロープのテンションを利用してシグナルを送る
・セカンドはビレイ解除、セルフ解除して登り始める

この手順に際して、注意しなければいけない事がいろいろとありそうですが。



とにかく 終了点からの展望は半端なかった。

(正解は、駐車場から悟空スラブは見えない、でした)