MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

残雪期白峰三山

Wed, 07 May 2014 14:07:42 0900
山梨県南巨摩郡早川町。

残雪期の南アルプス。雄大な自然の中へひとり入ってゆくロマンあふれる旅へ。

残雪期白根三山縦走

富士川の河川敷で前夜泊をして、翌5月3日、登山口の奈良田へ一路バスに揺られる。

大雪に見舞われた今年(2014年)、残雪期のトレイルは荒れに荒れている。倒木、デブリに地滑り、雪崩。慎重なルートファインディングが必要。

残雪期白根三山縦走

大門沢小屋にて装備を変える。ハーネス、スノーシュー、ゲイター、ピッケル等を付ける。
水も補給して1.5Lに。

残雪期白根三山縦走

だだっ広い大門沢本流は雪崩と落石の巣。午後に入り気温が上がってきている。
上部で轟音・・・、 雪崩だ。

早くここを通過したい。ルートが不明瞭なので念押しの地図読み。写真の左端、左又左岸の尾根へ(はじめ右又に入りそうになる)。

残雪期白根三山縦走

標高2350mの樹林帯に2坪ほどの平たん地を見つけた。時刻は16:00、明るいうちに稜線へ抜けるのは厳しいと判断してここで一日目の行程を終えることにした。

残雪期白根三山縦走

水を作り、テント内調理に楽しむ。今年の雪は割と美味。

残雪期白根三山縦走

風もなく静かな夜。 シュラフに潜り込んで今日つけたトレースを思い返した。そして明日はどんな世界に自分は踏み込んでゆくのかと思うとしばらく時間が過ぎた。ほどなくして眠りに落ちる。

夜は風も無く、 -5℃に冷え込んだ。