MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

残雪期北岳敗退編

Mon, 30 Apr 2012 19:03:21 0900
敗退の記録。
そう、登れなかったんです。
あと一押しのところで力が及ばず時間切れ。

とりあえず3:00出発。

残雪期北岳

残雪期北岳

城峰の手前で夜明け

残雪期北岳

ちょうど夜叉神峠のあたりから太陽が顔を出しそうだ。

残雪期北岳

樹林帯から抜けると・・
圧巻の白根三山。

残雪期北岳

ボーコン沢ノ頭

残雪期北岳

そして南アルプスの盟主、北岳3192m

残雪期北岳

八本歯
滑落したら数百メートル下まで一気。木に引っかかれば助かるかもしれないけど・・・。

残雪期北岳

9:50
手の届きそうなところにピークがあるのに・・・
ベースキャンプへと戻る時間と雪の状態を考えると撤退。残念です。

この時点ですでに7時間が経過。もし突っ込んだらBCまであと10時間近くかかりそうだった。午後に入って上がった気温で雪質は悪化。ピッケルもアイゼンも効きにくい危険な状態。

また来るよ!

残雪期北岳

北岳バットレスと2ショット

へとへと。

残雪期北岳

シリセード

残雪期北岳

一気に踏み抜き地獄を通過。

残雪期北岳

樹林帯はご覧のとおり踏み抜きが凄まじい。ドスンと股まで潜ってしかもそれが抜けない。

なんとか日のあるうちに帰着。

残雪期北岳

行動時間13時間で精も根もほぼ尽き果てた。