MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

四阿山

Mon, 18 Oct 2010 21:00:48 0900
A good-day family trekking to Mt.Azuma(Azumayasan) .

四阿山へ。

群馬県と長野県の県境にかかる2,000m峰。
うちの妻とそのご両親という平和なメンバーで、久々にわいわいとトレッキング。

azumayasan

一応念のためフル装備。

なんとスキー場のゴンドラで一気に2000m付近まで空中散歩。
僕も含めて全員、高度順化ゼロ。 絶好の秋晴れに恵まれてアタック開始。
果たして全員で無事に頂上を踏めるだろうか。

azumayasan

10月も中旬となると昼間の直射日光で10度ちょっと。高度2100m付近。

azumayasan

スマートフォンのGPS機能を適当にONにしてみると、あれれ。
経緯度も標高もばっちし入ってきているんだけど。USIMカード抜いているし、WIFIも飛んでいるはずないから、捕捉した衛星電波から算出しているはずだよな。
でも、たかが携帯電話のGPSだろう、これどういうことか説明できる人ー?

いっぽう、先行しているA子さんとY子さんは頂上直下の岩場に取り付きつつある。
まじで気をつけてください!

azumayasan

そして、

azumayasan

頂上へ。

azumayasan

余裕のK氏。

azumayasan

近くの浅間山から、奥秩父(その奥遠くには富士山)、八ヶ岳、北アルプスという眺望。
トレッキング日和となった。

ところで。

おみやげゲット。
赤みがかった褐色でぬめりがあり、肉厚な笠の裏は黄色い網状になっている。ハナイグチ確実。
おいしいきのこらしい。

azumayasan

そして、
赤に白い斑点・・・。

こ、これは。
(注! 絶対に食べてはいけません。)
超超有名な、食うとハッピーになる(かもしれない)というベニテングタケ。
(注! 絶対に食べてはいけません。)

azumayasan

Q.味噌汁になったのはどっち?

azumayasan

おしまい。