MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

夜叉神ヒルクライム

Mon, 26 Dec 2011 10:05:38 0900
夜叉神峠登山口へのヒルクライム。

今回は冬期北岳登山を目論んでの偵察旅行である。夏山シーズンが終わり冬のとばりが降りるころには、白根三山を始めとする南アルプスの中枢は下界から隔絶された最後の聖域となる。と言ったら大げさだけど、情報も少なく地理的にも奥深く、登ろうと思ったらそれなりの時間と根性が要りそう。 登っている自分をイメージして、具体的な計画を立てられれば、あとは実行に移すだけだ。だからこそ、とにかく夜叉神トンネルを抜けて雪の北岳を間近で見てみたかった。どれほど大きいのか。どれほど遠いのか。

だけど結論から言うと、厳冬期北岳は易しくないと思ってしまった。4、5日はかかりそう。取り付きまでに2、3日。しかも2月になると林道の工事やらでアプローチ自体が不可能になることもあるとか。時期は年末年始のワンチャンス。高気圧に覆われて条件が良ければ快適に登れるだろう。天候が荒れたら即撤退だ。

夜叉神峠

もし僕がセレブリティだったらタクシーを呼んでいるだろう。だけど残念ながら僕はセレブリティではない。輪行袋をミシンで縫うような、お小遣い制のアマチュア登山愛好家である。
旅の友はGiant TCX2。軽快なアルミフレームだけど悪路もぶれない頑丈さも兼ね備えているところ、林道を詰めるにはもってこいだ。

夜叉神峠

こんなやさしそうな道から、斜度10%の殺人的な坂まで、標高差1100mをあえぎあえぎ3時間。

夜叉神峠

着きました!

夜叉神峠

愕然。ゲートに門番がいる・・・!しかも登山者も含め、全て通行禁止とのこと。だから、冬のゲートが降りているときにトンネルの向こうへ行くには夜叉神峠を越えるか、このゲートをどうにかして突破しなければならない。

いざトンネルへ!

夜叉神峠

1km以上もある漆黒のトンネル。恐怖に襲われたらパニックになるかと。背後を振り返るのにはメンタルが試されます。夜叉神は自然を愛する精霊。僕は普段から山に落ちているゴミを拾っている善良市民なので、夜叉神様に許しをもらえているはず。そうに違いない。

(水漏れが首に落ちる)

イヤァァッ!!

夜叉神峠

トンネルの向こうは気温がぐっと低い感じ。

夜叉神峠

ガスガスの北岳。

入り口がシャッター下りているため、完全な闇に向かっていくという帰りのトンネル。

夜叉神峠

無事通過。

本日のお楽しみ。標高1400mからのダウンヒル。

夜叉神峠

夜叉神峠登山口から竜王駅まで爽快な1時間。