MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

雲取山

Sun, 03 Apr 2011 11:17:09 0900
残雪の雲取山へ。
奥多摩から鴨沢までバスを乗り、新しいブーツを履いて入山。

kumotori (2011/4/2 10:58)

1000mを越えると残雪が見え始めた。気温が高いから溶けるのも速そう。

今日は完全なオーバースペックのパミール(ボリエール)を足慣らし。保温性とフィット感はさすがという感じ。
アイゼンの着脱の手間を考えると、軽アイゼン欲しいかなという場面でもグリップが効くのはありがたい。

kumotori(2011/4/2 13:22)

奥多摩小屋手前くらいから雪が多くなってきた。

鴨沢バス停からちょうど4時間で山頂へ。
山頂には僕含めて3人。体格のいい男性が、
「初めて登ったのがこの雲取で、思い入れのある山なんです。震災の後はやっぱりここから始めようと思いました。」

ちょっと感動した。

kumotori(2011/4/2 13:41)

帰りの最終バスまでカウントダウンが始まっているので下山開始。
日当たりの良い稜線はひどいぬかるみだった。

kumotori(2011/4/2 14:54)

北斜面はトレースありの残雪。ひたすら下山。

kumotori (2011/4/2 15:18)

標高差1500mの日帰りはなかなかボディーのある山歩きだった。

kumotori (2011/4/2 18:38)

家に帰ろう。そしてまた来る日を想像して。