MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

冬季権現岳

Sun, 11 Dec 2011 15:02:32 0900
権現岳(2715m)といえば、前シーズンの厳冬期に敗退した経験がある。今年も八ヶ岳に雪のシーズンが来ました!

冬季権現岳 小淵沢駅から権現岳山頂までの標高差約1850mの長大な登りの始まり。

押手川付近。これがクマの足跡だってことくらい分かります。雪降ったのが昨日だから、そこらにいるね。来るな。

冬季権現岳 冬季権現岳 三ツ頭も白い。

青年小屋も近くなると、雪が深くなってくる。

冬季権現岳

ここからが本日のメイン。ギボシの威圧感。

冬季権現岳 冬季権現岳 ギボシ西壁と。

ここから岩稜帯。風は5m/s、気温-10℃くらいか。視界はあまりよくない。

冬季権現岳

核心部。ギボシのトラバース。新雪と岩稜のミックス。前回はギボシを直登する方向(画面中央のルンゼ)へルートミスしてしまい敗退した。おかげでこの付近の地形は完全に頭に叩き込まれている。

冬季権現岳

クラストしていないさらさらの雪を払いのけて、クランポンの前歯4本で立ちこむ、というのが何箇所かあった。もう少し積もれば歩きやすくなりそう。

冬季権現岳

山頂へのリッジ。あと1ヶ月もしたらここはきれいなスノーリッジになる。

冬季権現岳 ガスガスの山頂とエクスカリバーをバックに。

クライムダウンのほうが危ない。

冬季権現岳

雲海のベンチで日没。

冬季権現岳

鹿とヘッデン下山。雪山シーズン始まる。