MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

塔ノ岳・表尾根縦走

Tue, 22 Jun 2010 23:50:58 0900
I went to Mt. Tounodake for trekking. It was a great mountain ridges.

悪天に見舞われた2010/4/29の塔ノ岳からしばらく。再び丹沢の地に。

tounodake
戸沢林道。

tounodake
作治小屋付近。かつてのキャンプ指定地が今は「非キャンプ禁止区域」的な場所。ここでテント泊できたらアタック装備で蛭ヶ岳ピストンできそう。ここから天神尾根の急登を経て大倉尾根へ。

tounodake
稜線に出た。汗が吹き出る。風が吹き荒れる。すごい、来てよかった!

tounodake
塔ノ岳山頂。

tounodake
トランギアのアルコールストーブで調理を試みるも、風防が機能せず、沸騰前に燃料が切れた。

tounodake
三ノ塔への稜線。すごい風。涼しい。

tounodake
この尾根はすごい気持ちが良い。くどいようだけど、涼しい。

tounodake
ヤビツ峠へ。トレッカーがおらずしんとしている。風が吹いてきた。にわか雨の予感。

tounodake
固形燃料でコーヒーを入れて・・・。にわか雨来るかな?

tounodake
ヤビツ峠。雨がぽつり。バス来た。

渋沢駅-大倉-戸沢-茅場平-金冷シ-塔ノ岳-新大日-烏尾山-三ノ塔-二ノ塔-ヤビツ峠
装備: 地図、ホイッスル、コンパス、時計、水筒、保険証、ヘッドランプ、手袋、ビニール袋、筆記用具、帽子、ナイフ、ライター、雨具、携帯電話、ラジオ、カメラ、ストック、ストーブ、コッヘル
行動時間:7.5h
標高差約1200m 水平距離約14km
摂取カロリー:約3000kcal