MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

自作ウッドストーブ

Mon, 07 Nov 2011 19:55:17 0900

開発履歴

VER.2 (2012年4月)

VER.1 (2011年11月)

VER.2

市販品には真似できない独特の組み立て方。そして疑問の残る耐久性。だがとりあえず超軽くて火力も凄い。なにせ燃料コストがほぼゼロ。

自作ウッドストーブ沼。付属品も含め現在60g。

0.1mm厚のステンレス板を一部切り欠いて排気を確保する改良をやった。これによりクッカー等を直接置けるように。
あと結合部分のボルト・ナットをやめて、ガチャ玉を採用。

自作ウッドストーブ 着火直後は10秒ほど煙が出る。

自作ウッドストーブ チムニー効果でクリーンバーンする。

自作ウッドストーブ  安定性確保のためにまだ台座が必要な状態だ。

火力は申し分ないが、燃焼室へのアクセスについては要改良。

VER.1

煙突ウッドストーブを作りたくなってハンズへ直行。

自作ウッドストーブ

t0.1mmのステンレス板で、材質はSUS304とある。この厚みだと、ぎりぎりはさみで切れるし穴あけも簡単だからオススメ。

吸気口と三脚部分をひとつにしたところが工夫ポイントです。組み立てはステンレスのボルト・ナットで工具不要。

自作ウッドストーブ 自作ウッドストーブ


ボルトの高さにステンレスメッシュのロストルが載ってる。

自作ウッドストーブ

本燃焼に移行すると、煙もほとんどなく完全燃焼できてるようだ。

自作ウッドストーブ

この火で調理なりをしたいなら、クッカーをハンギングするのがよし。

自作ウッドストーブ 煤の掃除も楽しむくらいの度量がないと萎えるくらい、クッカーは真っ黒に。

沸騰している動画はこちら