MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

御岩山

Mon, 14 Nov 2011 13:39:59 0900
茨城県は日立市御岩山。茨城県内では数少ない外岩。岩質は石灰岩。

御岩山 御岩山

左が五十八尺岩、右が天狗ののぞき・大ハング。天狗ののぞきにかかっているあぶみは残置のようです。
いつもはソロでぼちぼちやってるんですが今日は実家のおとんおかんとの3人パーティ。前半は五十八尺岩で遊び、午後に天狗ののぞきに移動。

御岩山piri

最上部のビレイポイントからフィックスを張りました。センタークラックダイレクト5.10cdをトライしたけど全くもってオンサイトならず。
下の核心も越えられなかったorz ホールド・スタンス探しに気をとられて力尽きたけど、可能性のあるムーブをもっとパパっと繰り出せないとだめだ・・。

前々日の雨で岩が湿っているわで細かいスタンスに立ちこんでいたら不意の墜落w
ハングでのこういう場合(2人でトップロープしていればロワーダウンでいいところを)、 墜落>ハングに宙吊り>8環セット>プルージックに立ちこみ>アセンダー解除>懸垂下降という流れで脱出。

まったりと下山。

御岩山