MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

NASUロング敗退

Fri, 04 Jul 2014 16:46:28 0900
6/26福島県。NASUロングへ。

100kmのトレイルは延々と続いている。この長大なトレイルを前にして感じるのは、不安と期待。肉体的に追い込まれるであろう不安、そして、自分の限界点を押し上げるという未知の領域への期待。その2つの感情が混然一体となって大会当日の朝を迎えた。この一ヶ月、調整に調整を重ねたため、スタート地点に立っている時点では後悔はない。100kmというロングトレイルに、自分の身体は精神はどう反応してゆくのだろうか。

6/27 4:50AM。天栄村、レジーナの森。
不穏な空模様。刻一刻とスタートが近づいている。まな板の上の鯉。あとはもう身を任せるのみだ。

そして、スタートのホーンが鳴る。

NASUロング

チェックポイント(以下CP)1までは距離27km。体力を温存しながらジョグペースで進む。
林道、二股山を越え、4時間20分ほどで第1エイド着。バナナ、饅頭、水をもらい、トイレを済まして5分ほどでGO。ここから雨が降り始める。

(途中、写真を撮る余裕なし)

続くCP2までは18km。小白森山、大白森山をつなぐ起伏のあるトレイル。断続的に強い雨が降るが、樹林にいるため寒くはない。
同じく4時間20分ほどかかってCP2、キョロロン村に到着。バナナ、クリームパン、饅頭、水を補給し、トイレ。5分ほどで出発。43kmを初めて走った1ヶ月前に比べ、コンディションは悪くない。

しかし雨が強い。トレイルは泥水で滝のようになっている。頭の先からつま先まで、雨や汗、泥水でびしょ濡れになっている。そんな見た目でも、気持ちはなぜか軽やかだ。楽しくなってきた!

NASUロング

赤面山への登りへ。

雨が強い。稜線は風に吹かれ、かなり寒く、震えながら通過してゆく。ザックの上からレインウェアを来ていたため、手袋が取り出せず・・。右膝が痛みはじめ、やむなくロキソニンと胃薬を服用。

NASUロング

CP3の那須湯本へは、関門ギリギリで通過するつもりでいたが、悪天のために関門が30分早まった。非常に残念ながら61km地点でレースは終了となった。
13時間51分、CP3フィニッシュ168位。

FUKUSHIMA-NASUロングトレイルは終わった。 まだ前に進みたい、まだ行ける、気持ちは軽く、ゴールへ向いていた。結果的には時間切れになっていたのは確実だが、CP3でリタイアとなってしまったのは残念な結果となってしまった。悔しい!!

しかし、どことなく甘美な疲労感に浸りながら、気持ちはすでに次へ向かっている。