MASAHIKO EXPEDITIONS

記事一覧

御前山

Mon, 23 Sep 2013 15:40:30 0900
暑さ寒さも彼岸まで。

奥多摩は御前山にて。
巨大な小河内ダムを渡りきったところに小さな園地があって、そこから大ブナ尾根が御前山までほぼ一直線に突き上げるやわらかみのあるルート。

標高差はちょうど1000mあり、コースタイムは2時間半となっている。その通りにいけば日没前には下山となる算段だ。同行する妻Aさんの調子に期待したい。

御前山

1時間登ったところでザックを置いた。奥多摩湖を見下ろしながら平和な1時間の昼休憩。ブッシュバディークックストーブでホットサンドを焼いた。紅茶も淹れた。スズメバチに威嚇されて大慌ての二人。

再び歩き始め、惣岳山(そうだけさん)を通過。

御前山

徐々にカラマツが見られるようになると山頂も近い。
展望の無い山頂というのも趣があってよい。ここから一路下山。

御前山

あてにしていた御前山非難小屋の水場。飲用不適とのこと。念のため沸かす。

おっと。ゆく手に不穏な封鎖テープが。
どうやら台風の影響で通行できないとのこと。
自己責任な駄目モトで立ち入り禁止をくぐる。もしどうしても通過出来ない場合は登り返して鋸山を経由して奥多摩駅まで下山することになるだろう。

御前山

この倒木。自然の威力を前に人間が太刀打ちできることはほとんど無いだろう。
日も暮れてきて、ヘッデン下山が確実に。

御前山

境橋バス停の手前に水場。

御前山

境橋まで下山すると間もなくバスに拾われ奥多摩駅へ。一日を振り返りながら電車にゆられ夢うつつになるのも日帰り登山の美味しいしめくくり。